うつ情報ブログ。記事ページ

2005年05月29日

躁うつ病?


躁うつ病!?

やる気がある時と、
何もしたくない時の差が激しい。。。


そこで、調べてみました。

::【躁病について】::::::::::::::::::::::::::::::::

うつ状態とまったく反対の症状が現れるのが躁状態です。
躁状態の時に見られる症状としては

爽快気分  生命力が身体全体にみなぎり、健康感に満ち、全てを楽観的に考え、
      活動性が増した状態です。いくら働いてもつかれず、睡眠時間も少しで十分だと
      感じたりもします。


観念奔逸  物事を考える過程が異常に亢進した状態です。
      考えが次々と泉のごとく湧きだし、とどまるところを知らず、そのため、
      話題は豊富となるが話の筋が脱線しやすくなります。ダジャレや
      語呂合わせが多くなり、早口にもなります


行為心迫  次々に考えが思いつくので、次々に行動に移す状態です
      軽症の時は、ドンドン仕事をかなしているように見えますが、
      重症になると途中で仕事をほおり投げて次のことに移ります。

多弁・多幸 よくしゃべり、なんだか機嫌がいつもいいように見えます
易怒性・易攻撃性  ちょっとしたこと(特に自分がこれからしようとすること
          をとがめられたときなど)にすぐに腹を立て、罵詈雑言を浴びせたり

          暴力を振るったりします。
誇大的な思考    自分の能力を過大評価したり、さらに血統妄想(自分の先祖は高貴  で・・・)や発明妄想(大したもの作ってもないのに大発明だと騒ぐ)
   が重症になると出てきます。 

一見すると躁状態っていいように感じますよね。軽いのはいいんです、問題なのは重症例。
重傷の際は自信に満ちあふれているため、尊大で高慢となりやすく、
なんにでも手を出そうとして乱売浪費をします。
重症の躁病では自己崩壊的に不健全なのです。同時に、社会的信用も失います。

躁病の診断基準は、

異常に高揚した気分が1週間以上続く。だいたいは気分爽快だが、他方でイライラしやすく、
怒りっぽくなる。

躁状態の時には、次のうち3つ以上があてはまる。
自尊心の肥大  睡眠欲求の減少  ふだんよりもおしゃべり  観念奔逸  注意力散漫
焦燥感ややたらと活動的  夜遊び高価な買い物・ギャンブルなど享楽的な活動に熱中


躁だけ、うつだけというようにどちらか一方だけが起こる。両方同時には起きない。
日常生活や仕事・学校に支障があり、対人関係でもトラブルが多い

薬物乱用や身体の病気によって生じてるわけではない。

純粋に躁病だけが続くと言うことはありません。必ずうつ病とセットとなって現れます。
慢性的な経過をたどることが多く、けっこう再発を繰り返すことになります。

::::::::::::::赤の他人のホントのわたしより::::::

。。。私じゃないですか。。。
太字で強調したのが、私の当てはまる症状です。

何にせよ、素人判断は危険なので、次回主治医に相談してみよう…。

☆うつ人気ランキング☆人気ブログボタン

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 家のガス給湯器が故障。4年程前に新品にしてから、何度となく故障している。保守センターに連絡すると、「出張で○○円、調査で△△円・・・。」  じゃかっしい。もっと自分の扱っている商品に自身をもてっ。そして可愛がれっ。という気持ちを込めて冷静に、  「あな
給湯器故障【前向きな心と人のぬくもり】at 2005年05月29日 21:21
 最も身近な応援団。これは間違いなく、家族。  日々の生活を共にしているから、お互いの性格や行動をよく知っている。日々の会話。話といっても、重要なこともあるが、日々の雑多な内容のほうが圧倒的に多いように思う。そんな内容でも家族と会話することで、心が和み
応援団【前向きな心と人のぬくもり】at 2005年05月30日 23:15
今日はちょっと手抜きをして、 もうひとつのblogの記事をコチラでも使いまわしちゃいますっ☆ 先日も記事に取り上げた、うつ病啓発ドラマ『第三の訪問者』。 ついに! 最終回の第8話「さらばヤブサン」が配信されました! → メディ・シネマ『第三の訪問者
『第三の訪問者』、最終回!【めんたるへるしー BLOG】at 2005年05月30日 23:38
しかしさすがにこう更新してないとヤバかろうとw 6/1にようやくGoogleに認識されたらしく、最近Googleからのお客様がよくいらっしゃいます。 ありがたいことです。 が、こう更新停止していては元の木阿弥のようなw この投稿は携帯メール投稿だから共通テーマに登録もで
PCをつける元気がないとです【玻璃の迷宮】at 2005年06月04日 17:30
この記事へのコメント
はじめまして(^^)
昨年主人がこれと全く同じ状態になりました。極度のワーカーホリックで、若い頃から寝ないで仕事ばっかりしています。でもちょっと仕事に暗雲がかげると自信がまったくなくなり、自分の世界に隠ってしまうのです。
今は昔より気軽にイイ感じのカフェみたいな外観の心療内科がこちらにも多いので、苦しそうだし、会社にも実際迷惑をかけているので「ちょっと今の状態を分析してもらって軽く安定剤もらおう。」って誘ったのですが、「俺を精神病だっていうのか!」と怒鳴られてそれっきりになってしまいましたが、私がその気分や興味がころころかわるのと、テンションの高さにまいってしまって、こっちが軽い抗不安剤のお世話になることとなってしまいました。
主人は今は落ち着いていますが、これってまた再発するんでしょうか?
仕事が一番好きな限り、恐いのです。
また、いやだという人をどうやって連れていったものか?
Posted by ゆえ at 2005年05月28日 21:47
ゆえさん、こんばんは。
うつログ。へのご訪問ありがとうございます。

ご主人の件、教えていただきありがとうございます。
>主人は今は落ち着いていますが、これってまた再発するんでしょうか?
仕事が一番好きな限り、恐いのです。
また、いやだという人をどうやって連れていったものか?

こちらについては、私は精神科医ではないので軽々しくお答えする事が
出来ません。

ただ、旦那様も、ゆえさんも、誰もが一人で抱えきる事は出来ません。
理解し合える人と、分かち合う事がたいせつだと思いますよ(*^^*)


Posted by ★ゆえさんへ at 2005年05月28日 22:06
(つづき)

私個人の場合、
仕事は大好きです。
寝食を忘れます。

そして、自分の状態はいちばん自分が分かっている、と思い込みがちなので、分かっている事を言われると、辛いです。

仕事が好きな事自体は、私自信はむしろ、いいことだと思っています。
好きな事、楽しい事をやっていると、いい影響があるからです。

ただ、自分の状態を知る事にしています。

私が「うつ病である、不安神経症である」
そして「適度に体を休めると、かえって仕事がはかどる」

ことが分かっていますので、今は前より随分とのんびり屋さんに
なれました。

ご参考になるか分かりませんが、一例として^^
Posted by ★ゆえさんへ(つづき) at 2005年05月28日 22:13
がく@うつログさん、こんばんは。
 ブログのコメントありがとうございました。

 コメントのお返事を書き込もうとしたのですが、少々戸惑ってしまいました。

 ゆえさんへの、がく@うつログさんのコメント。
”自らを語る”言葉は、なによりも説得力がありますね。私自身に当てはめてみても、似ている所があります。「自分の状態を知る」・・・病気であるとか、ないとかにかかわらず大切なことだと思っています。

 私の経験から・・・病人に病気は禁句(あまり通用しません)です。病気ではない!とより頑張ってしまいがちですからね。病気というキーワードより、家族として、妻として、「心配」とか、「不安」とか。
がく@うつログさんのコメントのように、一人で抱えるには限界があるでしょう。理解し分かち合える人と、そして、家族の立場で受診してアドバイスを受けておくと、安心にもつながるかも知れませんね。

Posted by honma at 2005年05月28日 23:41
 がく@うつログさんに頂いたコメントへのお返事、先ほどのコメントに書ききれなかったので続きです。

 私、料理好きですよ。タイ・ベトナム・韓国・・・と、レシピを見ながらですが、せっせと作って食べるのが楽しみです。トムヤムクンなどは、こぶみかんの葉(バイマックルゥ・・・”あの”独特な風味がある)を上野まで買い出しに行きます。

 ラーメン、是非食べてみて下さい。豚骨ラーメンがお口に合うようでしたら、本当に美味しいと思います。 

まる金ラーメンはhttp://www.maru-kin.co.jp/tempo_area/tempo_all.htmlで場所を確認してみて下さい。九州トンコツラーメン(博多)の美味しいお店(私の好みですが)は、例えば・・九州一番http://www.9syu1ban.com/。一風堂http://www.ippudo.com/index3.htmlなんかも、結構いけます。

 トッピングで「ねぎいっぱい・・・200円」があるのは、まる金だけですが・・・。
Posted by honma at 2005年05月28日 23:45
hommaさん、コメントありがとうございます!!

こうしてプロの方からのアドバイスは、ここに来てくれるみんなの
方向となるでしょう。
本当に、ありがとうございます。

追伸:まる金、行ってみますね(*^^*)
   場所も分かりましたので、ばっちしです!
   (ラーメン食べるのが多くなりそうですが。。。笑)
   hommaさん、今日もコメントありがとうございます ^^
Posted by ★hommaさんへ at 2005年05月28日 23:50
がく@うつログさん、honmaさん、コメントのお返事ありがとうございました。主人が仕事で身体と精神のバランスが一時的に長期間崩れてしまったのは、確かに『自分の状態を知る』事を超えていたからだと思います。「あなたが大切だから」休んで欲しい。いくらそう思った事か。

お互い痛かったです。お互い恐怖でした。でも、私はどんな彼でも、愛している。だから、絶対大丈夫。ただそうおもう毎日でした。ただ易攻撃性と誇大思想があまりにもひどく、常に不安におびえるようになってしまいました。
メイラックスと言うお薬をもらったのですが、穏やかに効き目がある?ようです。新緑の季節。山登りにでもいってきます!
がくさんは仙台でしたか?私は福島です。裏磐梯いいですよ〜。
Posted by ゆえ at 2005年05月29日 05:31
そうですか。。。精神状態、そしてその気持ち少しは
わかる気がするのです。私の場合躁にはならなかったですが
鬱の状態から抜け出すのにもがきました。
まだ薬飲んでますけど、自分ではヨガでかなりの改善を
体験し、医師も驚いておられました。
周りの人の気持ちも考えたり、そういうところに過敏に
なって余計精神的疲労を招いたりもしますね。
ゆっくりゆっくりと 大切に 過ごしてほしいと思います。
心から。
Posted by harmony at 2005年05月30日 21:03
がく@うつログさん、こんばんは。
ガチャピン。と申します。

たびたびですみません...
うつ病啓発Webシネマ『第三の訪問者』、
いよいよ最終回が配信されたので、
ご報告と宣伝を兼ねてトラバさせていただきました。
よろしくお願いします☆
Posted by がちゃぴん。 at 2005年05月30日 23:43
はい、私は仙台です★
裏磐梯は学生時代を思い出しますね^^
>新緑の季節。山登りにでもいってきます!
ぜひ、ご夫婦でいってらっしゃいませ!
緑と太陽は、とても効きますよ(*^^*)
Posted by ★ゆえさんへ at 2005年06月02日 19:40
こんばんは、harmonyさん。
こちらへもコメントありがとうございます(*^^*)

>ヨガでかなりの改善を
体験し、医師も驚いておられました。

運動、特にヨガはよさそうですね!
私もダンベルと柔軟体操を毎日しています。
太陽と緑とともに、私の栄養源です^^

ヨガ。。。やってみたいな。。。

Posted by ★harmonyさんへ at 2005年06月02日 20:10
こんばんは、がちゃぴんさん★

私も、更に掲載させていただきました^^
うつが何か、理解がもっと広がるといいですね。

がちゃぴんさん、TBありがとうございます。
Posted by ★がちゃぴんさんへ at 2005年06月02日 20:12